FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
9
10
13
15
16
18
19
21
23
25
26
28
29
30
   

負けず嫌いって

昨日の柳杯は



曰佐フィールドスターズさんが優勝されました。



スネークスはその曰佐さんと予選で対戦し,



タイブレークで負け



最近の我がチームの低迷ぶりにブログをアップする気力もムービーを作る気力もなく・・・





昨日はドラえもんが久々に(いや,公式戦では初?)ホームランを打ちましたが,



もちろん打った瞬間は嬉しかったのですが,



予選で負けたことの方がショックで家に帰っても喜べず・・・



これは私だけかもしれませんが,息子がたとえ打たなくても(打てなくても),



正直,チームが勝つことの方が嬉しいです。


(もちろん息子が打ってそれが勝ちにつながれば一番うれしいですが・・・)



昨日の曰佐フィールドスターズさんを見ていて


「勝ちたい気持ち」が選手にも親にもびしびし感じられて、


今のウチに足りないのは親(私)の姿勢なのかな、がんばりなのかなと考えましたが・・・


う~ん、いまだにもんもんとしています。



そして、自分が子供のころの思い出がよみがえってきました。



私が小学校5年生のときです。

当時はまだ学校での「持久走大会」が盛んな時期でした。

毎年、学年対抗の持久走大会が男女別であっていたのですが、

5年生女子の優勝候補は、なんと私でした。

運動オンチですが、根性だけで走るタイプで、学年での練習のときも常にトップを走っていました。

なので周りからも「優勝やね」と言われていました。

もちろん個人練習もしていました。

そして、当日、

たくさんの保護者が見ている中、持久走大会が始まりました。

学校から外に出て、川の土手を走り、また学校へ戻ってくるのですが、

隣のクラスのTちゃんがずっと私にぴったりくっついています。

練習のときは一度もなかったことでした。

学校に戻って最後のグランド1周で、私はTちゃんに追い抜かれ、結果2位になりました。
(まるで瀬古に追い抜かれた宗茂みたいでした←古っ)

私は呆然としていたみたいなのですが、隣のクラスのちょっと意地悪な女の子が私に向かって言った一言が

強烈に残りました。




「油断しとったっちゃない?」



Tちゃんは練習ではもちろん上位を走っていましたが今まで追い抜かれることはありませんでした。


意地悪な女の子は私に向かってこうも言いました。




「うちのクラスの作戦勝ちやね」



この女の子は全然速くないのですが、私が優勝しなかったことが(自分のクラスの女子が優勝したことが)よほどうれしかったみたいです。


私は不思議とその女の子に対する悔しい気持ちはありませんでした。

というより、その女の子が言ってることが全部あたってると思ったのです。

大会を見ていた母は「2位もすごいことやん」とだけ言ってくれました。


そして私がとった行動は・・・


その日から一年間、次の年の持久走大会のためだけに毎朝学校のグランドを走り続け、

6年生の大会では、2位にグランド1周以上の差をつけて優勝しました。
(そのときの2位もTちゃんでした)


練習でも手を抜かず、油断もせず、もてる力を全部出し切る・・・



誰かに負けるのではなく

自分に負けたくなかったのです。



優勝した私に、応援に来ていた母は「よかったね」とだけ言いました。私はそれで十分でした。




私は息子に干渉しすぎなのかな?

わかってないようで実は本人はわかっているのかな?

でも努力が見られなかったら口出ししたくなるよね?

母は私に「走ったら?」とか「今日は走らんと?」とか言いませんでした。

もちろん一緒に走ることもなかったし、練習を見たこともなかったと思います。

だから毎日走ることができたのかな?


オリーブさんの記事にも負けず嫌いについて書いてありましたが,

残りわずかになった6年生スネラー軍団が

本当の「負けず嫌い」なのかどうか・・・

親として見守ることができるでしょうか?



今のままで卒団してほしくないんだけどな~・・・



この思い出が30年前という現実が恐ろしい
↓↓↓






スポンサーサイト



CalendArchive

FC2カウンター

プロフィール

お越しいただきありがとうございます。 2014年春から高校1年生,中学1年生, そして小学1年生の3兄弟の母です。 子育連の本部役員もあり・・・ もちろん家事は休業中!? 長男も次男も新しいことに挑戦するらしい・・・ さてさて三男は・・・???

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログランキング

blogram投票ボタン

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード