06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


わが家の明暗

先日の南部地区新人戦では



準優勝という結果で



祝勝会までしたものの



わが家では明暗がはっきりわかれました。









                これ


IMG_0714_convert_20100224001118.jpg








二男ちびざるが表彰式で特別賞をいただきました。



理由は「一生懸命応援して,一番小さいから声が出ていたから」



監督・コーチを始めチームのみなさん本当にありがとうございました



本人,家に帰っても,かなり喜んでおばあちゃんに報告していました。





一方・・・












こいつ             

P1120630_convert_20100224001545.jpg






え~皆様には例の件で大変ご心配をおかけしましたが


現在肘の痛みもまったくなくなり,


腕も正常に伸ばしたり曲げたりできるようになり,


投球練習はまだしていませんが,バッティングはやってもよいと病院から言われております。



彼はナガセケンコー旗でも今回の南部地区新人戦でもDPで出させてもらいました。


それも4番で・・・
監督いわく「あくまでも4番目の打者で4番打者ではない」と言うことですが・・・


やはりですね,4番目の打者となると

ことごとくチャンスの場面で打席がまわってくるんです。


それをあろうことかことごとくつぶしてしまいました・・・
あえてフォローするなら,ベアーズ戦で3ベースヒットを打ったことかな?でも他の人だったらホームランになってたと思う・・・

なんか,いつもの高木のドラえもんじゃなく,

あきらかにプレッシャーに押しつぶされ

口から心臓が出てきそうな顔をしているんです・・・。

DPだから守りの時は応援できるのに,声が全然でないんです。


IMG_4724_convert_20100224002013.jpg


IMG_4596_convert_20100224001919.jpg


6年生がいたころはもっとのびのび打席に向かっていたのに・・・。

一番大きな声で応援していたのに・・・。

体はでかいのに心臓は「のみの心臓」でした・・・。



現在新チームになって7試合に出場し,

打席数16の7打数2安打・・・





・・・・???






打席数16なのに打数が7ってどういうことよ・・・残りの9打席は???











はい四球が8の死球が1・・・









どんだけすごいバッターで敬遠されてるのか!!



とんでもございません



彼が振らなくなったのです。



もちろん,ファーボールを選ぶことも一つの手段かもしれません。







でも,それは,塁に出て足でかき回せるならば・・・ですよね?














彼,50メートル走 10秒6ですから・・・





今回サインが出ていないのに,勝手に盗塁してアウトになりました








極めつけは,タイブレーカーの弥永戦のとき・・・

みんなが行け行け押せ押せで初回に3点とったとき,

彼は一度もバットを振らずに,見逃し三振しました・・・


あの場面でなぜ,振らない?

失敗を恐れて???

失敗なんか恐れずに思いっきり振ったらいいのに・・・たとえそれで三振しても・・・

相手にプレッシャーを与えることができるかもしれないのに・・・


と,私自身も胃が痛くなるような・・・

はげそうな感じです・・・


私自身もプレッシャーを感じているのだと思います。

6年生がいた頃の方が気楽にシャッターを押せてたし,

息子の打席を楽しみに待つことができていました。


今はチャンスに打てない息子を見て,

「これ以上チームに迷惑かけないで~」って思ってしまいます。


これではいけないんですよね。

でも,ついつい息子にダメ出しをしてしまいます・・・

「ほら,努力してないからこうなるっちゃろ?」って

言っちゃいけないってわかってても言っちゃいます・・・


う~ん・・・試練の時です・・・

母はどう声かけをしたらよいのでしょう・・・

優しく・・・なんてできそうにありません・・・



ブログランキングに参加しています。
みなさんいつもありがとうございます
ダウン

ぽちっと押してくださるとうれしいです
↓↓↓




スポンサーサイト

荷物...

私も...
いろんな子供を...
見てきましたが...
最高学年になり...
今までの元気が...なくなり...
おもいっきり...
プレーが...できなくなる...
子供が...いました...
『イルカさん』流に...言うと...
責任という...
重い荷物を...
背負うのでしょうか...
『イルカさん』は...
私に...
こう教えてくれました...
重い荷物は...
軽くしてあげないと...いけない...
逆に...
重くしてしまったら...

良い時も...
悪い時も...
全てを...
ひっくるめて...
見届けてあげてください
その暖かい...
愛情で...
全てを...
包み込んであげてください
そして...
子供と...
共に...
素晴らしい...
道を...
歩んでくださいね

人生のすごく良い経験になってますね。
はやピーママ先生も、6年生がこんなに重い責任をしょうとは想像できなかったのでは?
子供こどもと思っていても、一年たてばいつしか少年とはいえない存在になっちゃってますよ!いい子いい子できるのもいまのうち?



まあ20年たてばろくでもない酔っ払いになるんでしょ~が…?

大丈夫!

だと思います・・・(汗)
根拠?ないです(きっぱり)
あるとしたら、日々の努力。
そして親は、練習では罵倒しても、試合前にはこう言うのです。
「こんだけ練習しようけん、打てるばい♪大丈夫!」
日曜の夕方から水曜日にかけて罵倒し、木曜、金曜は褒めまくる♪
単純なわが子には、魔法でした(笑)

ウチは調子に乗りすぎて、高めのボール球をフルスイングしてましたが・・・(汗)
チビのくせに・・・(涙)

11~1月にかけて、「打ち方が分からんごとなった(涙)」と、何度も聞かれました。
私は答えず、徹底して振らせました。
ダメでもダメでも、毎日同じ事を繰り返しました。
私が具体的に言わないから、監督やコーチに聞きに行ったそうです(汗)

色んなやり方が、あると思います。
でも大切なのは、これまでやった事を繰り返す事だと思います。
所詮は、子供がやる事。
努力さえ続けていたなら、あるきっかけで、「なんやお前?」ってな位、復活するもんだと思います。

信じましょう!

長男くん、二男くんを一生懸命応援している
はやピーママを、私は応援しています!

がんばって!

コメントありがとうございます

諸先輩方からのコメントが
本当にうれしく,
また今日からがんばれそうです。
ありがとうございます。

ウォーリー様

ありがとうございます。
重い荷物を軽くしてあげないといけない・・・
すごく心に響きました。
良いときも悪いときも
すべてをひっくるめて
見届けたいと思います。
ちょっと元気になりました。
本当にありがとうございました。

じゅごん様

なるほど・・・
これも成長のひとつなんですね・・・
嬉しいような寂しいような・・・

今を大事に
すごしたいと思います。
ありがとうございます。

20年後は想像したくないです(爆)

IT推進部長@曰佐様

さすが,銀ちゃんのお父さんの言葉には
重みがあります!!
根拠はなくても
大丈夫!といっていただけて
楽になりました(笑)

試合中は罵声を浴びせず,
にらまず,
おだてるようにこころがけます。
できるかな~・・・

オリーブ様

本当にありがとうございます(涙)

このブログのタイトルのように
晴れる日もあれば
曇りの日もある・・・
今は大雨かもしれませんが
晴れる日を信じて
応援し続けたいと思います。

試練

うちのお兄ちゃんも5年生の終わりに故障(肩)して暫く投げられない時期があったんですよ。治ってからも調子がよくなくて、大事な場面で打てない日が続きました~v-292。そんな時、私もお兄ちゃんに「何で見逃がし三振してるの~?」とか言ってました。でも、自分がママさんソフトをするようになって大事な場面でそう簡単に打てるもんじゃないと言うことがよくわかったのでそれからは口を出すのをやめました(笑)
うちの場合、この試練は、投げ方をイチから直して、ひたすら走りこんで、親は何も言わずに見守る…で乗り越えました。
優しい言葉をかけなくても、おいしいご飯とあったかいお風呂があれば子供はまた元気に頑張れるようになるはず…と私は勝手に思ってます(笑)

最近やっと投げ方が治ってきたのと走りこみの成果で下半身がしっかりしたのか、打てるようになってきました。1年位かかってしまいましたけど…。先は長いですからね…。あせることないです。
試練の後には必ず、大きな成長がありますよ!!
その成長を楽しみにして試練を乗り越えてください!!

No title

オヒサしぶりです。

本人が悩んでるときはファーストストライクからフルスイングに限ると思います。


三振したら何で三振したかを親子で振り返れば必ず打てる時がやってきますよ。

がんばって下さいませ!!!!

1・2・3・だぁぁぁ~~~~~~~~~~!!!!!!!!


たまには一言…

7-2 … 2割8分以上あるんだから、責められる数字じゃないですよね。
出塁率だと、7割近い!
これって、凄くないですか?

バットを振らない…
うんうん、わかります。

ファーストストライクを狙う(ケースにもよりますが…)のが1番フルスイング出来るのだから、ヒットの可能性が高いと言われますが、どうでしょう?
2球目や3球目の方が、タイミングが計れてヒットの可能性が高くなるのでは?
ピッチャーには、初球は安易に入るな! って教える。
だから、初球は甘いボールなんて来ない。

難しいですよね。

見逃しの三振が悪い…
空振りの三振と、どう違うのでしょう?
それは、どちらかというと、周囲に与える影響ですよね。
何が悪いかというと、士気がさがると言うか、ムードが悪くなるといった事ですよね。
本人にとっては、三振は三振なわけで…(笑)

要は、いかにヒットになる可能性が高い状況が作れるか? だと思っています。
四球が多いなら、選球眼が良いのでしょう?
だったら、ヒットの可能性(甘い球が来る可能性)が高くなるカウントを作る事です。
2ボールとか、3ボール1ストライクとか…
そのカウントになったら、必ずフルスイングで打ちに行く!
自分の中で「決め事」を作ったらどうでしょう?
空振りでも三振しないカウントですから…。

何れにしても「三振は悪くない」と思ってますよ、僕は。
「三振する勇気」も必要です。

何も考えないで、1球目から当てに行くスイングで凡打されるよりマシです。


まぁ… 自分でなんとかしますよ!
子供って凄いから。

長々とごめんなさい。

コメントありがとうございます

newdecojun様

newdecojunさんの息子さんにもそんな時期があったのですね。
でも,それを自分で乗り越えることができるんですね。すごい!
「親は何も言わずに見守る」簡単なようで一番難しいのかも・・・
やってみます!頑張ります!!
ありがとうございました~~~!!!

アントニオ猪木様

お久しぶりです~~~~~!!!
コメントありがとうございます~~~~~!!!

今は我慢の時ですね・・・

私から言うとダメなので
アントニオ猪木様から
渇を入れてやってくださ~~~~~~~い!!!

らっこ様

ウォーリー様に負けない長文をありがとうございます。
家宝にします。

今朝,長男が「那●南の監督からだ!」
と言って黙って読んでました。
そして,嬉しそうな顔をして
学校に行きました。

素人の私がどうこう言ってもダメですね。
あとはきっと自分で考えるでしょう・・・

ってことで今から年末の納会場所の下見に行ってきま~す(はやっ)

あの~

皆様の"ためになるコメント”に連ねるのはなんなんだけど・・・

1枚目の写真の老司の選手って、キャプテンゴ○タに似てると思わん?

コメントありがとうございます

ハートのエース様


この流れのなかでのこのコメントありがとう!
うん,確かに・・・
ゴ○タ君をもう少しかわいくした感じかな~・・・

って食いついたところはそこ?
Secret

CalendArchive

FC2カウンター

プロフィール

お越しいただきありがとうございます。 2014年春から高校1年生,中学1年生, そして小学1年生の3兄弟の母です。 子育連の本部役員もあり・・・ もちろん家事は休業中!? 長男も次男も新しいことに挑戦するらしい・・・ さてさて三男は・・・???

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログランキング

blogram投票ボタン

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

フリーエリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
